重要なお知らせ

2023.05.11

面会及び外出制限の解除について(取扱いの変更のお知らせ)

 令和5年5月8日(月)より新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが『2類相当』から『5類』へ引き下げられる事に伴い、「面会」及び「外出」の制限について、5月8日(月)より解除し、電話・インターネット・受付窓口による面会予約は終了させていただきます。

 尚、感染症分類に関わらず、新型コロナウイルス感染症については、引き続き感染防止対策が必要となります。
 新型コロナウイルス感染症等の感染症が蔓延した場合は、面会・外出を控えていただく場合がありますので、ご理解・ご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

                       記

1 面会について
(1)5月8日(月)以降の面会につきましては下記のとおりお願いいたします。
  ① ソーシャルワーカー室前の面会票に必要事項をご記入の上、ソーシャルワーカー室の窓口へご提
   出ください。
  ② ソーシャルワーカー室の職員がご確認させていただきますので、確認後の面会票をお持ちのう     
   え、ご利用者が生活されているユニットまでお越しいただき、必ず面会票をユニット職員にお渡し
   ください。
(2)面会時には以下の点についてご協力をお願いいたします。
  ① 面会時はマスクの着用をお願いいたします。
  ② ご入居者と一緒に飲食される際は、可能な範囲で距離をとるなど感染防止対策にご協力くださ
   い。また、職員が食事の形態等の確認をさせていただきますので、飲食をされる際には必ず事前に
   職員へお声かけ下さい。
  ③ お帰りの際も職員へお声掛けいただきますようお願いいたします。
(3)面会時間は、10:00~18:00です。(面会曜日の制限は設けません)
  ① 面会頻度・人数に制限は設けませんが、ご入居者の食事時は極力避けていただきますようお願い
   いたします。
(4)コミュニティカフェ『倶会一処』をご入居者と共にご利用いただけます。
  (ご利用時間:9時30分~16時00分 定休日:日曜日)

2 外出について
(1)5月8日(月)以降は、外出の制限を行いません。
(2)外出をされる場合は、前日までにユニット職員へ連絡をお願いします。
   尚、送迎を希望される場合は、1週間前までに担当相談員にご相談下さい。
  ① 日曜及び祝日については、送迎を中止させていただきます。
  ② 〈火曜日〉、〈木曜日〉、〈金曜日〉のご入居者の定期的な病院受診日、複数の方から申し込み
   があった場合等は対応できない場合がありますのでご了承ください。
(3)外出時、自宅等で飲食をされる場合は、可能な範囲で距離をとるなどの感染防止対策をお願いいた
  します。

  ※ご不明な点は、担当相談員までお問い合わせください。

                                        以 上

                           社会福祉法人同和園
                           常務理事・園長 竹田 史門